第6回 定例理事会 議事録

2021年03月16日

3月12日(金)に本年度最後の定例理事会が開催されました。青森の大宮副理事長はリモートでの参加です。以下議事録をアップいたします。

令和2年度 第6回定例理事会 議事録

日 時  令和3年3月12日(金)  会 議 15:30~18:00

場 所  ホテル メルパルク仙台 小会議室

参加者  池原 賢吾  渡邉 正昭  高橋 明弘  高橋  稔

        垂石 陽治  黒沢  悟  竹淵  賢  小柳 広二

欠席者  小笠原 隆  大宮 裕介(リモート参加)

 3.11の震災から10年目の節目を迎え、コロナ禍の状況の中、次年度以降の組合活動をどのように運営していくかという点を討議していただきたいという理事長の挨拶の後に、以下の報告事項から会議が始まった。

  1. 年度末に向けての決算状況報告(事務局)
  2. 金光氏の著書の追加完売について(理事長・事務局)
  3. その他

今年度の最終的な決算は、若干の黒字見通しであることが事務局の報告で確認された。また、2に関しては事務局から1社の問い合わせで追加注文があり20冊を販売したことが報告された。またその他の報告で、全日連合会から、「ラベルコンテスト作品集」の販促依頼と、次期全日連合会の役員候補の推薦の要望があったことが事務局から報告された。また、渡邊氏からは日印産連の会議について、また垂石氏からは技術委員会開催に関する報告が行われた。

議  題

第1号議案 新年度以降の理事会日程の件

 次回の理事会は以下の日程、場所にて開催されることが決まった。議題の中心は29期の通常総会関連となる。

 日 時 令和3年4月23日(金)15:00~

 場 所 メルパルク仙台 会議室

 なお、この会議後の懇親会、会食等は行わないことが決まった。

第2号議案 令和2年度会計監査の件

 令和2年度の会計監査の日程は以下のとなったことが事務局より報告された。

日 時  令和3年4月12日(月) 11:00~12:00

場 所  組合事務局(三協タックラベル㈱オンデマンド事業部内)

 開催の案内は2名の監事に送られたが、参加の最終確認を取るように事務局に指示が出された。

第3号議案 各県支部会開催の件

 各県の支部会開催状況の報告が行われた。宮城、山形、福島、北東北の各支部ともに、現在のコロナ禍のなかでの支部会開催はリスクが大きく、収まった後に行う方向で調整中というところがほとんどであった。

第4号議案 通常総会開催の件

 コロナの終息が見通せない状況で、通常総会をどのように開催するのがベストか各理事から意見をだしてもらい最終的に以下の要項で開催することが決まった。

 日 時 令和3年5月21日(金) 15:00~16:00

 場 所 メルパルク仙台 会議室

 協賛会及び賛助会員は不参加として組合員(1社1名の参加)のみで開催する。実質的に現理事と6~7社の参加と思われるので、最大でも20名に満たない参加数での開催となる見込みである。開催に当たって会食等は行わず、また翌日の懇親ゴルフに関しては組合の企画としては行わないことが決まった。

第5号議案 その他組合運営に関する全般的なディスカッション

 通常総会をリスクなしに実施することに関して、様々な討議が行われた。

以上の協議を終えて17:40に理事会を終了した。本日の定例理事会の議事を明確にするため本議事録を作成する。

              令和3年3月12日

議事録作成者 理事長 池原 賢吾

Category: 理事会だより | パーマリンク
«
»