令和元年度第4回定例理事会 議事録

2019年09月10日

令和元年度 第4回定例理事会 議事録

日 時  令和元年9月6日(金)  会 議 15:30~18:00

場 所  ソルテック工業㈱ 2F会議室

参加者   池原賢吾  渡邉正昭  高橋明弘  大宮裕介  高橋 稔

          垂石陽治  黒沢 悟  竹淵 賢  

欠席者   小柳広二  小笠原隆

 高橋専務理事の司会により令和元年第4回定例理事会が始まった。池原理事長の挨拶の後、以下の報告事項が行われそれぞれ確認、了承された。

  1. 京都年次大会参加者報告(事務局)

年次大会前日に行う工場見学(三起機械・岩崎鉄工)

  • 技術委員会報告(垂石理事)
  • 賦課金及びバナー広告入金状況(事務局)
  • その他

 1.の年次大会前日の参加者は理事・協賛会幹事のほか青年部も含めて10名程度で実施予定である。またその他では地球環境委員会報告(渡邉副理事長)と青森県支部会報告(大宮副理事長)が行われた。

議  題

   第1号議案 各県支部会統合の件

支部会の活性化を目的として、北部3県(青森・秋田・岩手)を統合する件について、3県11組合員の合意が得られたとの報告があった。来年の賀詞交歓会の席でその旨を発表し、了承を得た上で運用されることが決まった。ホームページ上の記載変更は賀詞の後に行うことも了承された。役員等の決定事項は以下のようになる。

  1. 名称を「北東北支部」とする。
  2. 大宮裕介氏が支部長を、小笠原隆氏が副部長を担当する。
  3. 第1回の支部会は来年の2月を目処に、北東北支部各組合員の意見を聞いた上で開催する。(開催場所は未定)

第2号議案 組合主催芋煮会&懇親ゴルフ会の件

 上記の案内は8月中旬に出している。ただし9月13日(金)が締め切りとなっているので、中間集計という形で参加者の発表が事務局より行われた。27日の芋煮会は進和ラベル印刷㈱の2名(垂石氏・晋道氏)が担当し、また翌日の懇親ゴルフ会は池原理事長と垂石理事が幹事となって実施することが確認された。

第3号議案 第4回定例理事会及び勉強会開催の件

2年前に実施した「東北スクリーン・デジタル印刷協同組合」との合同勉強会の第2回の開催提案があり、その方向で実施することが討議された。

当組合担当の内容は、連合会会長田中祐氏による講演、また東北スクリーン・デジタル印刷協同組合が担当する内容は「労働安全衛生法の改定に対する注意点」と「弁護士による労働基準法(雇用契約)についての注意点」の二つの案が挙がっている。最終的な決定は池原理事長と東北スクリーン・デジタル印刷協同組合の担当者によって協議されることが確認された。当日の予定は以下のようになる。

第5回定例理事会

日 時 11月15日(金) 10:00~13:00

場 所 戦災復興記念館 第5会議室

「合同勉強会」

日 時 11月15日(金) 14:00~17:00(13:30~受付)

場 所 戦災復興記念館 第1会議室

今回の勉強会終了後の懇親会は東北スクリーン・デジタル印刷協同組合が担当して開催される。

また翌日16日(土)に実施予定の懇親ゴルフ会は参加枠が少ないために、理事中心に声掛けすることが確認された。

最後に、次回以降に開催される二つの組合による「合同勉強会」は、どちらかの組合が幹事として責任担当(勉強会の内容等も含めて全般)するのが望ましいという意見が大半のため、その方向で調整することが確認された。

第4号議案 令和2年新春賀詞交歓会の件

 令和2年の新春賀詞交歓会は以下の日程、場所で行うことが確認された。

日 時 令和2年1月17日(金) 15:00~17:00(勉強会) 17:15~懇親会

場 所 ホテルメルパルク仙台 2Fソーレ

 勉強会の内容については、11月の勉強会にも提案された内容(㈱イリス・コニカミノルタジャパン㈱)等を検討することが確認された。最終的には次回の理事会において決定する。また、協賛会が年1回以上は担当するイベント(勉強会他)に関しては、賀詞交歓会の勉強会ではなく他の時期に独自に企画してもらうことが決まった。

第5号議案 令和2年度通常総会開催の件

 例年5月に開催される通常総会は第3金曜日と決まっていたが、次年度は15日と連休明けに近いために、一週遅らせて5月22日(金)に開催することが決まった。場所については秋田の理事が今年より2名となったこともあり、秋田市での開催を検討することが確認された。

以上の協議を終えて18:00に理事会を終了した。本日の定例理事会の議事を明確にするため本議事録を作成する。

              令和元年9月6日

議事録作成者 理事長 池原 賢吾

Category: 理事会だより | パーマリンク
«
»