第5回 定例理事会 議事録

2021年11月15日

11月12日(金)に理事全員参加での定例理事会が開催されました。議事録を掲載いたしますので、各自ご確認下さい。

令和3年度 第5回定例理事会 議事録

日 時  令和3年11月12日(金)  会 議 15:30~17:10

場 所  ホテルメルパルク仙台 4F小会議室

参加者  池原 賢吾  渡邉 正昭  高橋 明弘  竹淵  賢  高橋  稔

     垂石 陽治   大宮 裕介  黒沢  悟  小柳 広二  小笠原 隆

欠席者  なし

 コロナ感染状況が改善、収束されたことで、今回の理事会は2年ぶりに理事全員参加で開催された。冒頭の理事長挨拶では、組合活動が少しずつ活性化することを願いつつ様々な準備を行って参りたいとの方針が示された。理事長の挨拶の後に、以下の報告事項から会議が始まった。

  1. ラベルコンテストの件(垂石理事)
  2. 副資材の価格に関する件(理事長他)
  3. 事務局員退職の件(渡邊副理事長)
  4. その他

ラベルコンテストの結果について垂石理事より報告が行われた。最優秀賞には精英堂印刷(東北)が選ばれている。2.の粘着紙・樹脂版等の値上げに関しては、未だ統一された情報がないなかで、今後ともメーカーに働きかけることが確認された。3.については事務局担当の我妻氏より一身上の都合で、今年末での退職の申し出が9月末に出されたと渡邊副理事長から報告された。今後は宮城県の理事を中心に、後任の選定を行っていくことが確認された。以上の内容が確認された後に理事長の司会で議事の協議に移った。

議  題

第1号議案 新春賀詞交歓会の件

 日 時 令和4年1月21日(金)

 場 所 メルパルク仙台 

 まず、勉強会の内容については、金光雅志氏(丸紀印刷㈱代表)に依頼することが決まった。リモートの出演で60分程度の講演となる予定。内容に関しては「本の出版に関すること」「コンサルタント業」等で今後調整する。

 コロナの状況が賀詞の開催日前後にどのようになっているかは予測が立てられない。そのような条件下で最大の感染予防対策が求められる。ホテル側の対策に関して、配布資料を基に小野寺憲和氏(メルパルク仙台 宴会営業 グループマネージャー)より説明と内容に関する質疑応答が行われた。有料のオプションも考慮して、より安全な開催を検討していくことが確認された。

第2号議案 今後の理事会日程の件

 次回に関しては以下の日程・場所にて開催されることが決まった。

 日 時 令和3年12月10日(金) 15:30~17:30

 場 所 メルパルク仙台 4F会議室 

 次回の理事会は上記の日程で行われることが決定した。また、その日に各支部会の開催をどのように考えているか、各支部長より発表が行われる。また2月に開催予定の三役会について、会議終了後に宮城県支部会との合同懇親会開催を実施するかどうかも併せて検討することが確認された。

第3号議案 組合創設30周年記念行事開催の件

 日程・開催場所について

       日 程 2023年1月20日(金)

       場 所 未 定

基調講演(記念講演)の候補に関して、高橋健一郎氏にピックアップの依頼をすることが確認された。次回の理事会で再度討議し、できれば確定させる方向で話し合う予定である。

開催場所に関しては、トップツアーの担当者と協議したうえで、候補場所の選定を行う。

第4号議案 その他組合運営に関するディスカッションの件

 時間が切迫したことで、懇親会の場においてランダムな意見交換を行うこととなった。

以上の協議を終えて17:10に理事会を終了した。本日の定例理事会の議事を明確にするため本議事録を作成する。

              令和3年11月12日

議事録作成者 理事長 池原 賢吾

Category: 理事会だより | パーマリンク
«
»