第3回 定例理事会議事録

2020年06月30日

令和2年度 第3回定例理事会 議事録

日 時  令和2年6月26日(金)  会 議 13.10~15:30

場 所  戦災復興記念館 4F 402号会議室

参加者  池原 賢吾  渡邉 正昭  高橋 明弘  高橋  稔   

        垂石 陽治  大宮 裕介  黒沢  悟  竹淵  賢  小柳 広二

欠席者  小笠原 隆

 最初に理事長からの挨拶があり、その後以下の報告事項から会議が始まった。

  1. 第1回並びに第2回理事会決定事項報告(事務局)
  2. 連合会・三役会報告(理事長)
  3. ラベルコンテスト関連報告(垂石理事)
  4. その他

 2に関しては、今年10月に行われる予定で進めていた東京年次大会の中止が報告された。ラベルコンテストは予定通り行われるが、受賞者表彰式等のセレモニーは来年に開催予定の金沢大会において実施されることが報告された。以上の報告事項の後に議題の協議に入ったが、まず理事長の発案により、理事が所属する各社のコロナによる影響、近隣の組合員の状況、また今後行われる組合主催の勉強会等の方法論等の意見を自由に出してもらった。参加理事の考えを要約すると以下のようになった。

  • 今後の勉強会等は規模を縮小して(例:組合員のみの参加とする)行ったほうがよい。
    • コロナの終息まで1年ぐらいは様子を見るべき。
    • ワクチンが開発されるまで大きなイベントは控えたほうがよい。
    • 会議・勉強会等はウェブを利用したリモートの実施も考慮すべき。

以上のような様々な意見が出された後に議題の協議に移った。

議  題

第1号議案 今後の組合活動の日程の件

 あくまでコロナ感染の状況しだいとなるが、次回の理事会は以下の日程で行われることが決まった。

 日 時 9月4日(金)15:00~18:00

 場 所 未 定

 また恒例となっていた9月の山形での「芋煮会」は中止と決まった。

5月の総会で行われる予定であった2社の勉強会(エプソン販売・HOYA)を以下の日程で実施することが決まった。ただしこの企画も感染の状況次第となる。

 日 時 10月23日(金)15:00~

 場 所 未 定

当日は12:00~組合の定例理事会を開催して、その後に同場所で勉強会を実施する。ただし参加は理事のみとし、ユーチューブライブでの開催を予定している。

第2号議案 その他、組合運営に関する全般的ディスカッション

 上記のリモート開催に向けて、ZOOMの接続テスト等を理事長が中心となって行うことが決まった。また事務局より、Windows7のサポート終了を受けて、事務局のパソコンの買い替えの希望が伝えられ了承された。

以上の協議を終えて15:30に理事会を終了した。本日の定例理事会の議事を明確にするため本議事録を作成する。

              令和2年6月26日

議事録作成者 理事長 池原 賢吾

Category: 理事会だより | パーマリンク
«
»