第4回 定例理事会報告

2016年12月14日

12月9日(金)11:00~14:00に第4回定例理事会が開催されました。以下議事録を掲載いたしますので各自ご確認お願いいたします。組合活動への提言等がございましたら事務局までご連絡ください。以降の理事会において議題として検討させていただきます。

平成28年度 第4回定例理事会 議事録

日  時  平成28年12月9日(金) 11:00~14:00
場  所  宮城県印刷会館 2F図書室
出席理事  渡邉 正昭  大宮 裕介  高橋 明弘  小笠原 隆  小栁 広二
  垂石 陽治  池原 賢吾  高橋  稔  中島  功
欠席理事  山下 武志  

渡邉理事長の挨拶の後、報告事項から審議に入った。まず以下の4点の報告が事務局及び理事長から報告され、それぞれ確認、了承された。
1. 年次大会報告(理事長)
2. 各県支部会開催の件(事務局)
3. 11月末時点での中間決算報告(事務局)
4. その他
1.については年次大会の前に開かれた理事長会の報告が行われた。2017年は予定通りに東京で開催し、2018年の年次大会は7月27日に開催されるアイガスに合せてビックサイトで行うことで、現在調整に入っている模様。2.については開催後の報告を事務局宛にメールまたはFAXでの報告を行うように事務局からの要望が伝えられた。3.は本年度末の決算状況が厳しい数値になるであろうとの見通しが事務局より伝えられた。4.小柳理事より、ご子息が会社に入って研修中なので組合の青年部に入れて経験を積ませたいのだがとの提案があり了承された。自動的に現在青年部に特例として在籍している小柳理事は青年部を脱会して理事の業務に専念する。

議  題
   第1号議案 新組合員勧誘に伴う組合規約の件
 賛助会員規約案に基づいて、11月中順に開催された協賛会幹部との打ち合わせ会の報告が理事長、また参加した専務理事等より伝えられた。様々な問題点を一つずつクリアにしながら前に進んでいくことが決まったが、漸く揃った東北及び東北周辺のデータを有効に活用するためにも早めに方向性を定めないと何も変わらないことになる。三役会で最終的な結論を出して、3月の理事会で再度検討することが確認された。

第2号議案 会社紹介冊子の件
 大宮理事長の作成したフォーマットに各理事が自社情報を入れたものを出し合って検討した。組合HP上のシステムをどのようにするのかも加えて再度検討する。今年度中に内容を確定して、次年度より運営を行うように準備を進めていく。

   第3号議案 新春賀詞交歓会の件
 事務局より新春賀詞交歓会の案内と当日配布のレジュメが配布され、それを基に当日の担当役割

   第4号議案 オペレーター協議会開催の件
 PSCジャパンの資料等を参考にして再度検討する。当初は通常総会時に別室で行うことが検討されていたが、今年度は役員改選もあり、担当理事が離席することは不都合ではとの意見が受け入れられた。協賛会の協力を得て開催場所を選定するほうがよいのではとの意見も出された。

  第5号議案 年明けの理事会等の日程の件
今年度の会議等は以下の予定で行うことは決まった。
  三役会
日 時 2017年2月17日(金) 15:30~18:30
場 所 仙台市民会館 B1 特別会議室
参加者 理事長・副理事長・専務理事
なおこの日に宮城県支部会を開催し、理事長他が出席して意見交換会を行う。

  第5回定例理事会
日 時 2017年3月17日(金) 15:00~18:00
場 所 仙台市民会館 B1 特別会議室

以上の協議を終えて14:10に理事会を終了した。本日の定例理事会の議事を明確にするため本議事録を作成する。
平成28年12月9日
議事録作成者 理事長 渡邉 正昭

ご報告
理事会当日に同所(宮城県印刷会館 1F会議室)で開催された勉強会には組合員・協賛会員・担当各社合せて60名以上の参加があり無事終了いたしました。各社のご協力に感謝申し上げます。

Category: 理事会だより | パーマリンク
«
»